

東京~横浜ウロウロ

魂の双子さまからのあったかメールにウルウルしつつ、バスに揺られて関東へ。
帰省の流れを逆行するので当たり前といえば当たり前なのですが
高速の超順調な流れもあり、6時前には浜松町に到着…

今回の自分ミッションは、池袋東武西武デパ地下でディスプレイ研究及びパンフレット収集と
中華街でとあるものを購入すること。
デパートが開くまで4時間もあるので、まずは今日のお宿に手荷物を預けに行きました。
浜松町から東京、京葉線に乗り換え。
こうしてみると、以前新日本橋にお宿をとっていたころは朝が本当につらかった。
駅まで歩き階段を深く下りて東京へ。混雑した構内を450メートルも歩かされてエスカレータと階段をもぐって
やっと京葉線のホーム、で、さらにりんかい線乗り換えだもんなあ…若かったのねと遠い目になってみる。

初めての宿で、八丁堀の法ホテル。
友人の連れの方がキャンセルしたとのことで、ご一緒させてもらうことに♪
東京からも、イベント会場までも近くて5,000円(会員価格)。
お部屋にお風呂付セミダブルでこのお値段は大変バリュー…!
のちほどチェックインして、あまりに綺麗でびっくりしました。
京葉線と有楽町線が通っているので、お買いものにも大変便利。

それでもまだ6時45分くらい。
ネットカフェはなんとなく入りづらいので、浅草に行くことにしました。
お寺神社は24時間入れるし年末年始がむしろ本番だし。
メトロを乗り換え、早朝の浅草へ。それでもたくさんのお参りの方がいます。
海外からの観光客も多し(ヨーロッパ系の人、数では中国の人が多いです!)。
明日のことを祈りながらひいたおみくじは大吉でした♪幸先ヨシ。
流石に寒くてウロウロしながら9時まで粘って、浅草の観音様と大黒天の朱印ゲット
今回も朱印帳とお数珠を忘れてもうた…。

朝飯がわりの芋ようかんかじりながら、池袋へ移動。
何年か前に一度行ったことがありますが、あまりの混雑にギブアップした覚えがあります。
駅出てすぐに東武西武(東京の友人のおすすめ)。まずは東武の地下へ。
入口のガトーなんちゃらハラダ特設スペースに大変な長蛇の列ができていました。
パンフ集めといいながら当然それで済むわけもなく、色々とトラップにかかりました。
お土産も兼ねて、ギモーーーヴやマカロン(年若い友人へ)やおかき(親戚へ)、
ツボだった五色のカマボコなど。
一昨年あたりに大当たりだったジーゲスクランツの限定ケーキも安くてうんまい♪
結局は感じの良い販売員さんのところのものを買っちゃう。
全国のデパ地下は同じ会社が入っていることが多いので
案外、よく行く大阪のそごう大丸あたりと変わらない印象です。

東武でエネルギー(と予算)を使い果たしつつ西武へ。
さら~っと流してミッション終了。ああ疲れた。人込みはコリゴリだす(といいつつ明日日本一の人込みに紛れる)

んで、ここからはお楽しみ横浜の中華街へ!!
あのエネルギーはやっぱわくわくします。
眠気がきたため電車のガラスに後頭部を打ちつけながら移動。
以前、石川町の改札を出たところに猫だまりがあって大好きだったのですが
今は駐車場に整備されてしまいました。それでも数匹の猫ちゃん確認。
中華街の人出はまあまあ。歩きやすかったです。
おなかも減っていたので、お気に入り馬(さんずいつき)さんのお店へ。
こちらの中華粥おすすめです。
お値段味量すべて良しで早朝からあいているすんばらしいお店。
おかゆといっしょにいただく揚げパンと激うま水餃子でおなかいっぱい。
あとはフォーチュンクッキーを買って帰るだけ…のはずが、なかなか見当たらず。
※中におみくじの入ったうす焼きせんべい。本家中国にはない、中華街独特のお菓子。
あきらめかけたときに入ったお茶やさんでみつけました♪
頂好で明日の朝食兼昼食に桃まん(中がさつまいもあんで大変美味しい)やタンター(たまごプリンタルト)
初めて寄った感じの良い中国茶店で自分用にプーアルと菊花茶を購入し、お買いもの終了です。

かなり足もへろへろになりつつ、東京までの電車に乗り込み。
東京駅を寝過ごし、秋葉原で有楽町線に乗り換え。こっちのほうがスムーズで良いかも。
ホテルにチェックインしてしばし爆睡です。

夜になり、お宿をとってくれた友人とそのお友達と合流してお食事へ。
検索して入ったお蕎麦屋さん兼居酒屋さん、おそらく仕事納めのサラリーマンさんたちでいっぱい!
これは期待できるかもーとテンションもあがります。
…んで、かも南蛮おそば、大変美味しかったです。
うどんは関東で食べるものではないなと思いました。ソバコロッケは謎(笑)。
同じ宿に泊まったら、またお蕎麦を食べにきたいです♪
趣味のトークをおなか一杯することができて、とても楽しいひと時でした。
よくイベントではお会いするのですが、
イベント中だとどうしても落ち着いて話ができないので嬉しかったです。

ホテルに帰り、少しごろごろして荷物を整理。
明日は早い。寒そうだがお天気は良さそうでほっとしました。
つづくのであった。

blogram投票ボタン


C.City大阪終了

10月25日C.City大阪76無事終了です。

今回は日帰り車コースだったのですが、フレッシュアップ工事のため
直前になりいつものルート(山陽道~中国道~阪神11号線~環状線~湾岸線)が使えないことが判明(汗)。
どうでもいい話ですが、バイクツーリング時代から、地図読みながら移動するの好きなんです。よく迷うけど。
カーナビ持っていないのであらかじてコースを頭に入れておいて
宝塚インターで降りて43号線を南下、20分くらいで五号湾岸線に乗ってそのまま南港へ。
このルート、いいかも。これから毎回使おうかな。
朝の五号湾岸線はめちゃめちゃ快適、景色も素晴らしくてドライブを楽しめました。

最近はETC普及で何かと冷遇されがちかと思っていた現金&クレジット派なんですが
宝塚インター出口の職員のおじさんがとても親切で、嬉しかったです。
いい一日になる予感がしました。

大型イベントの間ということで、今回はのんびりペースの一日。
お隣がチョビの日常さま(お隣になったのは、多分初めてです)、キューズさまで嬉しい♪
ハロウィンにゃんことクリスマスにゃんこケーキをゲットして、ほくほくです。

手伝ってくれる友達にちょいと店番をお願いして
普段気になりながらなかなか見られなかった周りのお店でお買い物が出来て満足。
うちのスペースにも昼過ぎまで絶えずお客様が来てくださいました。ありがたや。
「マナ」を楽しみにしてくださっている方に感想をいただけたり、
スーツアクターのお話に花が咲いたり(こういうマニアックなお話大好き)、
リクエストもいただいたり、
ゆっくりお話が出来たのも嬉しかったです。
皆様本当にありがとうございました!

イベントに参加するようになって10年近くが経ちますが
私自身も、手伝ってくれる友達も色々環境や体調の変化があり、
皆それぞれに仕事でも責任のあるポジションになって、激務でよれよれになりながら
こうやって続けられるのは有難いことだなあと思います。

帰りは天保山のお気に入りカレー屋さんで遅めのお昼、
日本橋まで移動して解散。ワタクシはバリマッサー受けて帰宅。
ほんの少しの高速道路代金をケチったおかげで
あやうく帰宅の日にちが変わりそうになりました。
やっぱり時間をお金で買うことも(体力的に)大切だ。

そんなこんなで充実した一日でした。

blogram投票ボタン

のんびり大阪準備

のほほんとしてたら夜になっちゃいました(汗)。
あとは値段シール貼ってサンプルを用意するだけ。
新刊は作れなかったですしくしくしく。
夏から色々ありまして(言い訳言い訳。詳しくは会場で配布するペーパーで)

今回は新作なしです。
(無香料のスイートアーモンド豆乳が新作といえば新作ですが…)
再販のリクエストをいただいていた作品をたくさんご用意しました。
数はそれほどありませんが、種類はたくさんございます♪(33種類)
会場でお会いできるのを楽しみにしています!

blogram投票ボタン

大阪ありがとうございましたー!その2

20090828.jpg

ステキ差し入れを寝ていた猫に無理やり載せて写す。

ツマガリの甲陽園通りクッキー
素晴らしく美味しい…クッキーの印象が変わります。ホント。
どれも美味しかったけれど、松の実入りと、ジャムを乗っけて焼いたものが特に激ウマ。
Iさんいつもありがとうございます。かたじけないー。

ドラゴンズ公認ドアラカレー「こどもって、甘口」カレー(笑)
生粋のドラゴンズファン、げんこさまからいただきました!
「甘いことをいえるのは子供のときだけだよ!」
「『オレはまだ本気を出していない』がいつも口ぐせの息子(小6)」って~
キャッチコピーがいちいちイカしています。
こうゆうエスプリは、タイガースグッズにはないにゃあ。
何かで対抗したい…しかし思いつかーん(笑)。
おらがふるさと倉敷の仙ちゃんまんじゅうでも買っていこうかな!

大阪ありがとうございましたー!その1

遅くなりましたが、23日の大阪イベント終了しました。
スペースに訪ねてくださったたくさんの皆様、
ご予約いただいたお客様、
お手伝いしてくれたYさんとJさん、
久々にお会いできたお友達サークルの皆様、
ほんとうに有難うございました!
素晴らしく楽しい一日を過ごすことができ、感謝しています。

新作ではアロエラベンダーが一番になくなりました。
ちょっとマニアックすぎるかな?と思っていた
ギー入りのせっけんも、ピンポイントでお買い上げくださった常連さまがいたりして
思わずニヤリ…と嬉し笑いしてしまう作者でございます。

新刊間に合わなくてごめんなさいー(涙)。
個展で出せるといいなあ…はう。
10年続けていると、作り方も少しずつ進化していますので、
現在のJALANについて書けたらよいなあと思っています。
精油、オイル、そのほか本気で書き出すときりがない。
アロマや石けんの世界は奥が深く、だからこそ作りがいがあるってもんです。
死ぬまで続けられたらいいな♪

いやそれにしても、帰りの混雑にはまいったまいった。
夏のインテを甘くみていました。
高速バスを早い時間にとってしまったので、インテからコスモスクエアまで歩いたのですが
コスモスクエア駅で更に行列がー。
高速バスの時間をずらしてもらえて、奇跡的に追加料金なしで帰れました。
両○バスさん、ありがとう(涙)
難波で狂ったように水分と糖分を補給しました。

次回大阪は10月です。
新作はお休み(と言いながら1個は作りたいなあ。Iさんごめんなさい。おほほほ)。
そのかわり、旅をテーマにした作品の中からよりぬきで作ります。
今のところ、飛鳥(磐代の浜松)、モロッコシリーズなどを予定しています。
リクエストがありましたら、お気軽にどうぞ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
プロフィール

JALAN-JALAN

Author:JALAN-JALAN
1993年からデザインの仕事、1999年から石けん制作をしています。
趣味は移動でいつもどっか行きたい…と思っています。

リンク
FC2カウンター
blogram
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
