スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉小旅行

夜行バスが品川に着いたのが6時30分頃。
天候に恵まれ事故もなく、ごくスムーズな行程でした。
これだったら日帰りでもと思わなくもありませんが、
万が一の事態もございますから、これからも前泊はしようと思います。

流石にお店もほとんど開いていません。
ホテルに手荷物を預けた後、
「朝粥が食べたい…」と思い立って、
西日本でも使えるようになったSuicaを購入(ペンギンかわいい)♪

まずは横浜中華街のある石川町駅へ。このとき8時15分すぎ。
しかしーほとんどの店が開いていません。当り前かあ。
どうしようかなーとぐるぐる歩いていたら、
以前友人が連れて行ってくれた、馬(マー)さんのお店が開いている!!
ここは中華粥のメニューが非常に充実しているうえ
価格もとっても良心的。しかも早朝から深夜まで開いていることも判明。
嬉しくて早速海鮮粥と揚げパンを注文。
お粥は下の方に具があるので、しっかり混ぜていただきます。
あっさりしていて美味しいです。揚げパンもしつこくなく、お粥との相性もばっちり。
ぺろっと頂きました。

腹ごしらえも済んだところでさらに時間つぶしに鎌倉へ。
Suika最初のチャージ料金もまだあったので。
私は澁澤龍彦さんのお屋敷があったということくらいしか知らなかった(失礼)鎌倉。
それでも横浜から向かう電車の車窓から見る景色は
流石古都といった趣がありました。
駅を降りてさあどうすべえかと案内板を観ましたところ、
鶴岡八幡宮が近かったので散歩がてら、お参りに。
途中の道にあるお店をひやかすのも楽しかったです。
お参りを済ませ、家人へのお土産のお守りと御朱印をいただき
再び東京行の電車に乗りました。帰りは総武快速だったので早い。

んで、ちょいと祭の会場へ足を運び、欲しかった本をゲットして
たまたま出るところだった水上バスに乗り込んで帰りました。
水上バスは乗り場から最寄りのJR駅までが少し遠かったです~。
行きは初めてのゆりかもめで、ちょっとした旅行気分で楽しかったです。

ホテルにチェックインして、しばし爆睡。
夕方起き上がり、近くの駅ビルで食料品など買い物。
あと、地元で売っていないマヴァラのネイルを購入。
外出のたびに少しずつ揃えるのが楽しみです。
だいぶ前に友人からすすめてもらったのですが、
このメーカーのトップコートは本当に優秀です。
色揃えも好み。名前が世界の都市なので、それもツボ♪
最後に花屋さんで見かけた椿を買ってしまいました。
宅急便で送る手配をして再び宿に。すごく便利な立地なのです。

なんだか今回、乗り物の話ばかりですね(笑)。
移動大好き。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
プロフィール

JALAN-JALAN

Author:JALAN-JALAN
1993年からデザインの仕事、1999年から石けん制作をしています。
趣味は移動でいつもどっか行きたい…と思っています。

リンク
FC2カウンター
blogram
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。