スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵な香りのいただきもの♪

7月のカルチャープラザ教室、岡山、倉敷ともに終了です♪

20100709.jpg


倉敷教室の生徒さんにいただいたラベンダースティック。
とってもいい香りです
たくさんのハーブを育てられていて、暮らしに活かされています。
このマメさ、見習いたいです。

庭で育ったレモンバーベナとミントもたくさんいただきました!
車内で半日ほど乾燥させて、
インフューズドオイルと、アルコール、お酢で抽出しています。
石けん作るの楽しみです。

blogram投票ボタン

6月の教室、終了です

山陽新聞(岡山本社、倉敷)、
gallery  & cafe 游さま、Nさま宅の教室
終了です~!


月一の山陽新聞文化センター教室では
これから暑くなる季節のために
サッパリ&フレッシュな香りの液体石けんを中心に
快適に暮らすためのサシエやスプレーなどを作りました♪
自分も浴室で愛用している、お酢に精油を精製水を合わせた
防カビスプレーは、
ついでにリンスもできちゃう優れ物です(笑)。


游さまでは初めての方が中心だったので、
基本のオリーブ石けん、香水、バスソルト、日焼け止めを。
石けん熟成中です。しばしお待ちを~。


個人でお声をかけていただいたお教室では
美味しいランチとお茶をご用意いただき、お腹も大満足でした。
モロッコのお話もチョイとできて、懐かしかったです。
いつも何かしら忘れたりあわてたりで、
まだまだ修行中なワタクシでございます(土下座)が、
熱心な生徒さんに恵まれて、楽しくさせていただいております。
ありがとうございます!


happoucha.jpg


こちらは生徒さん(中国茶の先生でもあります)が
休憩タイムにいれてくださった、八宝(古い字です)茶。
クコやナツメに混ざって、きくらげなんかも入っています!
ほんのり漢方の香りと花の香りがして、とても落ち着く美味しさでした。
ありがとうございます。

4月の教室スタートです!

今日は山陽新聞本社教室でした

半年ぶんの計画をたてて(微調整あり)、直前に試作して
教室でお披露目となるわけですが
環境が変わるとうお~~(大汗)ということもたまにあったり。
お茶ではありませんが、一期一会です。

ちなみに本日は、かわいいピンクのヤギミルク石けんをカットしてモザイクのパーツにしたところ
どうみても魚肉ソーセージに仕上がりました。
あと油断してたら黄身が茹で上がり状態に(爆)。

wa.jpg

画像は先月の透明石鹸を生徒さんが持ってきてくださったもの♪♪
(わたくし携帯もカメラも忘れてしまったので、
 撮影していただきさらに送っていただきました…ボケまくってすみません)

今月は卵入りモザイク石けん、アイケア、花粉症シーズンおすすめ精油です。
今年度は2期目のステップアップ!ということで
精油や素材について、詳しい説明というか授業らしきものを。
そうです、私自身の復習にもなるわけでーす。
去年は必死こいてインストラクターの勉強していました。
受験生の頃よりも真剣だったわ…自分で授業料払うと違いますね。
この度高校の無料化ははたして…と思います。
もちろん各家庭の状況に応じた免除制度は必要です。
私も父親がポックリで、大変助けていただきましたので
今、自分が働らけて少しでも税金払えるのには何の文句もありません…無駄に使うなよメラメラ。

以前の職場、子ども手当出るからって扶養者手当をカットされたらしい。
民主党にマイナス一票(前回投票しちゃったよ)。この無策っぷりは異常です。
ただ単にお金を支給するよりも、大きな視点での経済活動への支援や
無駄の見直し、雇用促進のほうがずっと重要です。

ちょっと脱線しちゃいましたが、そんな今日この頃でした。

バレンタインに香水ワークショップはいかが

というわけで、日常使いの魔法講座、
いよいよ明日となりました♪
午後からですので、観光がてらいらしてくださいね。

会場「四月館+黒」はこちらです。

◆◆日常遣いの魔法術講座-自家製香水制作実技-◆◆

案内はがき


◆◆日常遣いの魔法術講座-自家製香水制作実技-◆◆

↑このカッチョイイタイトルは、四月さまに付けていただきました。
 流石や…

● 2010.2.14 Sun 13:00~17:00
 (随時受付、15分程度でも完成可能です)

● 費用:600円~ (使用する原料によります)

● 講師:石けん工房 アトリエJALAN-JALAN 白神 恭子


精油やフレグランスオイルをブレンドしてオリジナルの香水を作りましょう。

今回は、3つのブレンド

「ロリータ」「ジュスティーヌ」「授乳のマドンナ」をご用意しました。

リフレッシュ、リラックス、ローズもございますので
ぜひお試しくださいませ。

アロマが心に運んでくれる不思議な効果で

ちょっとした魔法使いの気分をお楽しみいただけます。

☆☆☆ここまで、四月さまのサイトより☆☆☆

ご存じのかたもおられますが、
JALANの趣味のひとつに、お人形があります。
ハンス・ベルメールからバービーまでイロイロ♪

最近はリカちゃんだけでなく、国内外の各メーカーから
実に多様で可愛いドールが発売されています。
ブライスなどはパッケージや広告でご覧になったかたも多いのでは。

個性いっぱいのお人形に囲まれていられるだけで
楽しい時間が過ごせそうなJALANでございますー。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
倉敷美観地区は、もうすぐ春です。

blogram投票ボタン
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
プロフィール

JALAN-JALAN

Author:JALAN-JALAN
1993年からデザインの仕事、1999年から石けん制作をしています。
趣味は移動でいつもどっか行きたい…と思っています。

リンク
FC2カウンター
blogram
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。